キャベツバーグレシピ(作り方)はなまるマーケットベストレシピ☆TOP15・かな姐さん

キャベツバーグ

8/20、はなまるマーケットは超完全保存版・真夏のはなまる
ザ・ベストレシピ☆TOP15・2012でした。

第14位はキャベツバーグ(アクセス数152,689)でした。

作り方を教えてくれたのは、母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記というブログをやっていて、
レシピ本を10冊も発行している殿堂入り料理ブロガーの「かな姐」さん。

野菜がたっぷり摂れるし、お好み焼き風っていうのがいいですよね!

キャベツバーグ レシピ

材料(4人分):

合びき肉300g
キャベツ300g
パン粉 20g
牛乳 50cc
卵 2個
塩・コショウ 各適量
お好み焼きソース、マヨネーズ、カツオ節、青海苔 各適量

作り方:

1.キャベツは太めの千切りにし、パン粉は牛乳に浸す。

2.ボウルに1と合いびき肉、塩、コショウ、卵を加える。

3.全体を手でよく捏ね、キャベツが馴染んだら4等分にして小判型に成型する。

4.油をひいたフライパンに4を並べ、中火にして蓋をし、片面5分ずつ蒸し焼きにする。

5.焼き色が付いたら、お皿に盛り付け、お好み焼きソース、マヨネーズ、
  カツオ節、アオノリをかけてお好み焼き風に仕上げれば完成!