ナスのザアルークレシピ(作り方)吉沢悠はなまる

ナスのザアルークの作り方

11/8、はなまるマーケットはなまるカフェのゲストは俳優の吉沢悠さんでした。

そこで吉沢さんが前回はなまるカフェに出演した時に紹介した手作り料理の
写真が紹介され、今でもたまに料理を作っているということで、外食した時に
東京都世田谷区にあるモロッコ料理店「エンリケ・マルエコス」で、
ナスのザアルークという料理の作り方を聞いて作ったことがあるんだとか。

スタジオにはその料理を再現したものが登場し、皆で試食していました。

吉沢さんは、
「クミンは癖があって、好きな人と嫌いな人で分かれると思う。
クミンとパプリカパウダーの代わりにマヨネーズで簡単に作ることも出来る。
ロッコでも実際に代用されているそうです。」
と言っていました。

ロッコ料理って食べたことないけど、どんな味なんでしょうか。
ナスさえ買えばすぐに作れそうだから、ちょっくら作ってみようかな。

冷蔵庫で5日くらい保存できるそうです。

ナスのザアルーク レシピ

材料:

ナス 5個
オリーブ油 適量
ニンニク 2片
塩、コショウ 適量
クミンパウダー 小さじ1/2
パプリカパウダー 小さじ1/2

作り方:

1.皮付きのナスを焼き網で5〜6分焼く。

2.皿に移しラップをかけ蒸らしながら粗熱を取る。

3.オリーブオイル・ニンニク・塩コショウ・クミンパウダー・パプリカパウダーを
  入れ、ナスを潰しながら水分がなくなるまで炒めれば出来上がり!