バタードール作り方(レシピ)窪田シェフ考案・黄金の万能調味料-L4you

窪田シェフ考案 バタードールの作り方

10/25、L4you(エルフォーユー)でグリル満天星 総料理長の窪田好直シェフが考案した
万能調味料・バタードールが紹介されました。

バタードールを使った簡単ホワイトソースの作り方

バタードールを使った簡単ふわとろオムレツ作り方

健康タマネギスープ作り方

バタードールを使った健康オニオングラタンスープの作り方

ジューシー甘辛和風ハンバーグレシピ(作り方)

チキンと魚介のクリスマスゴールド鍋・バタードールレシピ12/13

洋風こくうま牛丼・バタードールレシピ-L4YOU12/13

カキのあったかチャウダー・バタードールレシピ-L4YOU12/13

バタードールを紹介するのは今回がテレビ初公開なんだそうです。

バタードールはうまみととろみを出したり、まろやかになる万能の調味料だと
窪田シェフは言っていました。

これさえあれば名店の味が家庭で実現できるんだとか。
洋食だけでなく和食や中華にも使っていいそうですよ☆

万能調味料 バタードール レシピ

材料:

バター 100g
片栗粉 100g
卵黄 2個
生クリーム 100g

作り方:

1.バターはあらかじめ室温で柔らかくしておき、クリーム状になるまでヘラで練り込む。
(早く作りたいからといって火にかけて溶かすのはダメです)

2.よく練りこんでクリーミーになったら、片栗粉を加えてバターになじませる。

3.軽く馴染ませたら卵黄を加え、全体をよく練り込んでいく。
(卵黄を混ぜることであらゆる料理のコクがアップします)

4.よく練り込んだら、生クリームを加え、全体がねっとりとしっかり混ざれば完成!

※キレイな密閉容器に入れておけば冷蔵庫でおよそ2週間保存が可能です。