黒焼きそば・東村山B級グルメ「イカ墨ソースの焼きそば」B級ニュースSHOW

東村山名物 黒焼きそば

10/30、特報!B級ニュースSHOWでB級グルメとして
東京都東村山名物の黒焼きそばが紹介されました。

やくみつるさん、宮迫さん、相田翔子さんの3人が試食しましたが、
みんなコクがあって美味しいと言っていましたね。

相田さんは東村山出身ですが、知らなかったと言っていました。
それもそのはず、このB級グルメが出来たのは2009年と結構最近のことですからね。

黒焼きそばは、イカ墨を入れたこだわり黒焼きそばソースを使った焼きそばで、
黒焼きそばソースは、イカ墨のコク・旨味を抽出し、魚介・昆布・玉ねぎなどを加えて
作られています。

この黒焼きそばソースは、焼そば以外にチャーハン、パスタ、炒め物にも相性バッチリ。
イカ墨に加え、こだわりのだし、旨味がたっぷり入っているから色々な料理に
使うとコクや旨みが増して美味しくなるそうですよ。

志村けんさんだけではない名物を作ろうと考え出された黒焼きそば。
やくみつるさんが言うように「カラス焼きそば」の方がインパクトがあったかも。

志村けんさんの東村山音頭の歌詞に
「東村山〜、庭先きゃ 多摩湖」というのがあって、多摩湖とかけて
玉子(目玉焼き)が乗ってるってことにすれば、もっといいんじゃないかとも言っていましたね。

志村さんに便乗して黒焼きそばの知名度アップをはかるというのは面白そうですね^^

黒焼きそば、イカ墨ソースの焼きそばということで一度食べてみたいです!

東村山・黒焼きそばお取り寄せ(楽天)

東村山・黒焼きそばお取り寄せ(amazon)

東村山・黒焼きそばお取り寄せ(yahoo)