カキと豚肉のレモンみぞれ煮レシピ(作り方)笠原将弘・はなまる

賛否両論・笠原将弘さん
カキと豚肉のレモンみぞれ煮の作り方

11/8、はなまるマーケット・とくまるは、皮ごと食べてメタボ解消!
レモン新常識ということで、レモンを使ったレシピが沢山紹介されましたね。

そこで、はなまるマーケットでもおなじみの賛否両論・店主の笠原将弘さんが
カキと豚肉のレモンみぞれ煮の作り方を紹介してくれました。

寒い時期にピッタリなあったかいお料理だそうです。
牡蠣にもレモンを絞って食べたりするし、豚シャブもポン酢しょうゆで食べたりするから、
この料理は理にかなっていると笠原さんは言っていました。

私は笠原さんの味付けが大好きで本も持っているし、はなまるのレシピも
よく実践するので、今回のこのお料理もきっと美味しいに違いないと思います。
絶対チャレンジしてみるぞー!

カキと豚肉のレモンみぞれ煮 レシピ

材料(4人分):

レモン 2個
だし 720cc
薄口しょう油 大3
みりん 大2
白菜 1/4個
エノキタケ 1パック
ネギ 1/2本
シイタケ 4枚
豚ばら肉 150g
カキ 10個
大根おろし(水気を切った状態) 200g
黒コショウ 適量

作り方:

1.レモン1個分を半分に切り、薄い半月切りにする。

2.白菜をざく切りに、しいたけを細切りに、ネギとエノキタケも一口大に切る。

3.フライパンにダシ・薄口しょうゆ・みりんを加えたら火にかけ、煮立ってきたら
  2の野菜を加え、中火で2〜3分加熱する。

4.3に水洗いしたカキと豚バラ肉を加えて、ひと煮立ちしたら、
  もう1個のレモンを絞って果汁を鍋に加える。

5.大根おろしと1で切っておいたレモンをトッピングする。

6.さっと一煮立ちさせ、黒コショウを加えたら完成!