カキとキノコのガーリックバターソテーの作り方・牡蠣の美肌レシピ-はなまるマーケット

カキとキノコのガーリックバターソテー レシピ

11/15、はなまるマーケット・とくまるは、究極のアンチエイジング食材!カキ
ということで、牡蠣のレシピが色々と紹介されました。

番組では神奈川県逗子市にある「ピッコロ ヴァーゾ」というイタリアンの名店を訪れました。
このお店は桑田佳祐さんやユーミンも愛したお店なんだそうですよ♪

このお店の名物は、たっぷりの唐辛子で煮込んだ「怒りの牡蠣」だそうです。

そこで、今回はこのお店でユーミン桑田佳祐さんも食べたという
バターとカキを使った亜鉛の吸収率UPの美肌レシピとして
カキとキノコのガーリックバターソテーの作り方を教えてもらいました。

カキとキノコのガーリックバターソテーの作り方

材料(4人分):

カキ 12個
ブナシメジ 1パック(100g)
エリンギ 1パック(100g)
パセリ 15g
ニンニク 1片
無塩バター 50g
小麦粉 適量
白ワイン 100cc
塩 適量
コショウ 適量

作り方:

1.常温に置いて柔らかくしたバターに、みじん切りにしたニンニクとパセリを
  加えて混ぜる。(ガーリックバターの工程)

2.サッと水洗いしたカキに薄く小麦粉をつけ、オリーブオイルをひいたフライパンで
  中火で両面1分30秒くらいずつ焼く。

3.焦げ目がついたら、適当な大きさに切ったブナシメジ、エリンギを加えて混ぜる。

4.塩、コショウで味を調える。

5.白ワインを加え、30秒ほど煮込んでアルコールをとばす。

6.1のガーリックバターを入れて1分ほど煮込み、とろみがついたら完成!