森産業株式会社「もりのしいたけ農園」自宅で新鮮しいたけを取り放題

森産業株式会社 もりのしいたけ農園

11/24、スマステーション・実際に全部スタッフが試してみました!
簡単&家計に優しい・・・人気手づくり食品キット11で
森産業株式会社「もりのしいたけ農園&栽培容器付」が紹介されました。

森産業株式会社の「もりのしいたけ農園&栽培容器付」は、
自宅で新鮮しいたけを取り放題できる手づくり食品キットです。

キットにはブロックが入っていて、このブロックは木を粉砕したおがくずと
栄養分を固め、しいたけの元となる「しいたけ菌」が植え付けられていて、
誰でも簡単に椎茸栽培が楽しめるようになっています。

スマステーションの番組ADさんが育ててみていました。

「もりのしいたけ農園」しいたけの育て方

?ブロックをなでるように水洗いし、30分間水を吸わせる。

?水を吸わせたら、残った水を捨て湿度を保ち胞子が飛び散るのを防ぐ、
 ドーム型のフタをして室内の涼しいところに置いて育つのを待つだけ!

ADさんが育て始めて待つこと4日、早速しいたけの芽が出てきていました。

さらに待つこと5日(9日目)、フタを開けてみると一面びっしりと椎茸が!!

最後はハサミで収穫♪
結果、大きさ2cm〜6cmまでの58個もの椎茸が収穫できました。

採りたてを炭火で焼いて食べたところ、美味しい!香りもスゴイいいですね
と言っていました。

市販品ではなかなか味わえない深い味わいとプリプリ食感が味わえるということで
これは育ててみたくなりますよね!

というか、私は妹がこのキットを以前買ったので食べたことがありますが、
本当に美味しいです!
実はあまり椎茸が得意じゃないんですが、試しに食べてみたところ
すごく美味しくて感動しました。

市販で売っている椎茸とは全然違う美味しさですよ!

スマステーションでは、小さな椎茸はバターでソテーしてから白いご飯に
混ぜた洋風炊き込みご飯にするのがオススメと言っていました。

また、この椎茸栽培キットには姉妹バージョンとして、
しめじ・ナメコ・えのきたけ・エリンギなどを栽培できるキットもあります。

もりのしいたけ農園・通販