キャベツもちレシピ(作り方)福島県郡山市逢瀬町-秘密のケンミンSHOW

福島県郡山市逢瀬町 キャベツもち

2013/1/3、秘密のケンミンSHOWで福島県郡山市のキャベツ餅の作り方が
紹介されました。

キャベツ餅はお正月限定のもというよりは、食べたい時に食べるという
定番のお餅料理なんだそうです。

中には唐辛子を振りかけて食べるという方もいましたよ。
キャベツもち

キャベツ餅の作り方

材料:

キャベツ 1玉
サラダ油 適量
みりん お玉1杯分
顆粒ダシ 小さじ1/2
酒 適量
しょうゆ 適量(回し入れる感じ)
つきたてのお餅 適量

作り方:

1.キャベツをざく切りにする。

2.鍋にサラダ油を引いて、1をしんなりとするまで炒める。

3.ダシ・みりん・酒・しょうゆを加えて炒め合わせる。

4.つきたてのお餅を一口大に丸めて加え、絡めれば完成!


2012/4/21にはリアルスコープZで福島県の春のおもてなし料理の定番・
キャベツもちが紹介されました。
材料は詳細な分量が紹介されなかったので、味を見ながら作ってみるしかありませんね。

リアルスコープZバージョン・キャベツ餅の作り方

材料:

キャベツ 1玉
昆布とカツオのだし汁 適量
ざらめ 適量
しょうゆ 適量

作り方:

1.キャベツをざく切りにする。

2.鍋にサラダ油を引いて、1をしんなりとするまで炒める。

3.昆布とカツオのだし汁・ざらめ・しょうゆを加えて混ぜ合わせる。

4.柔らかくして食べやすい大きさに切ったお餅を入れて絡めれば完成!