奥薗壽子・納豆ビビンバレシピ-家庭の医学

奥薗壽子さん 納豆ビビンバ

2013/01/29、みんなの家庭の医学で40代以上の主婦層を中心に
圧倒的な支持を得ているカリスマ料理人である奥薗壽子さんが
骨粗しょう症を予防・改善できるカロリーオフ納豆料理として
納豆ビビンバの作り方が紹介されました。

納豆ビビンバ レシピ

材料(2人分):

厚揚げ 200g
極小粒納豆 2パック
焼き海苔 全形1枚
ごはん 茶碗2杯程度
キムチ 120g
切り干し大根 20g
ちりめんじゃこ 40g
ゴマ油 小さじ3
片栗粉 小さじ1/4
酢 大さじ1
しょう油 小さじ1
しょうが 1かけ
白いりゴマ 少々
水 大さじ3
砂糖 小さじ1
味噌 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
にんにく 1かけ
長ネギ 1/2本
小松菜 1袋(200g)

作り方:

1.ボウルに納豆(2パック)、ゴマ油(小さじ2)、納豆のタレ(2袋)を入れて、
  よく混ぜる。

2.フライパンを火にかけ、厚揚げ(200g)を手で崩しながら入れて炒める。
(油は厚揚げから出るので、使いません)

3.千切りにした長ネギも加えて、さらに炒める。

4.オイスターソース(大さじ1)と味噌(大さじ1)をよく混ぜ合わせる。

5.4に砂糖(小さじ1)、水(大さじ1)、片栗粉(小さじ1/4)を入れて、
  よく混ぜ合わせる。

6.5を3に加えて炒め合わせる。(ここで厚揚げそぼろが完成)

7.切り干し大根(20g)をサッと水洗いし、水(大さじ2)、
  しょう油(小さじ1)、酢(大さじ1)を染み込ませる。

8.ちりめんじゃこ(40g)をゴマ油(小さじ1)で炒める。

9.軽く炒めたら食べやすいサイズに切った小松菜を加えて一緒に炒める。

10.丼にご飯を盛り、6の厚揚げそぼろ・キムチ・切り干し大根・
   ちりめんじゃこと小松菜を盛り付け、中央に納豆を盛り付ける。

11.いりゴマをふりかければ完成!