マスクが臭い原因は?口臭?マスク自体のニオイ?

悩み急増・・・マスクがくさい!におい検証・ニンニク並み?

とくダネ!の真相チェイス!直撃御免というコーナーで
ニオイの正体を突き止めろ!マスクがくさい・・・その真相を直撃!
というのをやっていました。

出勤ラッシュ真っ只中の東京駅を直撃したところ、
花粉症や風邪が流行る季節柄もあって多くの人がマスクをして通勤しています。

そんなマスクを人たちの悩み。

それはマスクのにおい!!

実際にある主婦の方のマスクのにおいを臭気計で計測してみると
ニオイの強さは想像をはるかに超えていて、ニンニク並みという結果に。

嫌〜なニオイの元凶とは一体何なのでしょうか。

とくダネ!では様々な実験をしてニオイの元凶を調べていました。

【まずは臭気計で様々なもののニオイを測定】

ある主婦のマスクのニオイの強さ。

納豆:263
ニンニク:104
ニラ:81
一日履いた靴下:42
ニオイが気になる主婦のマスク:103

という結果になり、主婦のマスクのニオイはニンニクに匹敵しました。

また別の男性のマスクのニオイも計測したところ、

175!!

恐るべきマスク臭ですね!!

その他、14人の方のマスクのニオイを計測してみたところ平均80.1で
ニラと同程度のマスク臭があることが分かりました。

【では、いったいニオイの原因は何のか】

まずはニオイを判定するプロである臭気判定士・共生エアテクノの松林宏治さんが
色々なマスクを嗅いで実験です。

まずは30代女性のマスク。

彼女のマスクは2時間前に食べた菓子パンのニオイと判明。

続いては、もう少し年配の女性のマスク。

彼女のマスクは食べ物のニオイと若干の口臭のニオイと判明。

専門家によると口臭であまりにマスクが臭い時はある病の可能性が考えられるんだそう。
口臭には口の中に原因があるものと全身に原因があるものの2種類があり、
口臭が強くなることによって例えばガンや肝硬変、呼吸器疾患などが疑われるんだそう。

◎口臭から疑われる病気

卵が腐ったようなニオイ:呼吸器疾患(肺がんなど)、消化器疾患(食道がん胃がんなど)
リンゴが腐ったようなニオイ:糖尿病など
生ゴミのようなニオイ:肝硬変、肝がんなど

このようにあまりにも強い臭いがあるようなら一度病院で診てもらうべきだそうです。

と、何人かのマスクを臭気判定士に判定してもらいましたが、なかなか根本原因を
突き止めるのは難しいようで、結果、日本細菌検査食品科学研究所という
ところに原因を突き止めてもらうことに。

マスクに薬品をかけてドライヤーで乾燥させてみると、衝撃の結果が!!

マスク全体に紫色の筋が浮かび上がりました。
この紫色の部分はなんと汚れ!!!!
鼻や頬、口の周辺が特に濃い紫色に変色しました。

【結果、汚れの元凶は?】

専門家によると唾液がどうしてもマスクに染みこむということでした。
他にも汗や皮膚の角質の汚れ、特にくしゃみをすると唾液が染み込みやすくなります。

そして顕微鏡でマスクを見てみると、そこにはなんとバクテリアが!
マスクをして動いていると中に湿気がこもってバクテリアが活発化し、
タンパク質を多く分解するため強いニオイを放つようになるんだそう。

つまり、ニオイの原因は汚れとバクテリアが分解したタンパク質のニオイということですね。
私はずっとマスクの不織布に唾液がついてしまったことによるニオだと思っていましたが、
マスク自体が臭いんではなくて汚れなんですね〜、嫌嫌!!

【マスクは1日1回は必ず取り替えましょう】

全国マスク工業会によるとマスクは汚れていないように見えても実際は
かなりの汚れが付いているので、原則1日1回は交換するのがオススメで
ウイルス・花粉対策の場合は外出ごとに1回の交換が望ましいんだそうです。