春野菜のふわふわ納豆梅パスタレシピ-はなまる杉浦太陽

太陽 おかん直伝!春野菜のふわふわ納豆梅パスタの作り方
はなダン★春ごはん
(印刷は下部からできます)

はなまるマーケットアマノッチ×太陽のはなダン☆春ごはんということで
杉浦太陽さんと天野ひろゆきさんが料理レシピを紹介しました。

二品目は太陽さんが春に食べたい 太陽オススメNO.1として
おかん直伝!「春野菜のふわふわ納豆梅パスタ」を紹介してくれました。

サラダ感覚のパスタだそうで、太陽さんが小学校の頃に近くのイタリアンで食べた
梅納豆パスタがめっちゃ美味しくて、お母さんに言ったら、すぐ家でレシピを
おこしてくれたんだそう。
(太陽さんのお母様は栄養士さんなんだそうです)

春野菜のふわふわ納豆梅パスタ レシピ

材料(1人分):

  • 菜の花 1/3束
  • 新玉ねぎ 1/2個
  • トマト(彩り用) 1/2個
  • 梅肉 1個分
  • スパゲッティ 80g
  • めんつゆ(2倍濃縮) 適量
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ブラックペッパー 少々
【ソース】
  • 納豆 2パック
  • 納豆付属たれ 2袋
  • 梅肉 1個分
  • マヨネーズ 大さじ3
作り方:
  1. 新玉ねぎをスライスし、さっと水でほぐす。
  2. スパゲッティを茹でる。
  3. スパゲッティを茹でている間にソースを作る。
  4. ボウルに納豆2パック、付属タレと梅肉、マヨネーズを入れて
    フワフワになるまで混ぜる。
  5. 鍋に湯を沸かし、菜の花のかたい茎を1分、葉・つぼみは30秒茹でる。
  6. 茹で上がったスパゲッティと菜の花を氷水でしめる。
  7. 氷でしめたら菜の花は茎とつぼみに切り分ける。
  8. 菜の花のつぼみはめんつゆに浸す。
  9. 菜の花の茎は細かく切る。
  10. スパゲッティの水けをしっかりと切り、ボウルに入れオリーブオイルを絡める。
  11. オリーブオイルを絡めたスパゲッティに菜の花の茎と4のソース・新玉ねぎを加え、
    全体を和える。
  12. ブラックペッパーで味をととのえたら皿に盛り付ける。
  13. 中心に梅肉を盛り付け、菜の花を散らし、周りに彩り用に適当にカットした
    トマトを飾れば完成!