ライス焼きの作り方は?熊本県-秘密のケンミンSHOW

熊本限定 謎のお好み焼き!ライス焼き
ライス焼き
2013/3/21 秘密のケンミンSHOW 春の2時間スペシャルで
熊本限定のライス焼きという変わったお好み焼きが紹介されました。

紹介されたのは肥後のたこ坊というお店のライス焼き。

ライス焼きはお好み焼きとご飯を一体化させた世にも不思議なお好み焼き。

お好み焼きに焼きそばが入ってるのがありますよね。
あの焼きそばの代わりに味の付いたご飯が入っている感じで、
具材にはエビ・肉・キャベツ・コーンなどが使われているんだそう。

甘めで濃いめのソースでビールにもピッタリ!

元祖はマヨネーズ味だそうですが高菜味やカレー味なんかもあるそうですよ。

肥後のたこ坊
〒860-0802
住所:熊本県熊本市中央区中央街5番24号
電話:096-351-1530

肥後のたこ坊にはライス焼きを小腹が空いた時に手軽に食べられるように開発した
“おこらいす”というものもあり、“おこらいす”は、お好み焼風ライス焼の略称で、
キャベツ・ご飯・肉を具材として、お好み焼きの生地で包み焼いたものです。

レンジで温めて手軽に食べられるのがいいですね。

【伊勢丹】全国おとりよせグルメより、おこらいすはお取り寄せが可能です。

伊勢丹】全国おとりよせグルメのページへ移動したら地域で探すのところから
九州・沖縄をクリックすると何ページ目かに「おこらいす」を見つけられると思います。

ライス焼きの作り方
(画面から分量を判断して書いています。)

材料:

  • お好み焼き粉
  • キャベツ たっぷり
  • たくあん(みじん切り) 少々
  • コーン 少々
  • かつお節 少々
  • ご飯 1膳
  • マヨネーズ 30g
  • 特製しょうゆダレ(不明なので、普通のしょう油でもいいかな?) 大さじ3
  • エビ 適量
  • イカ 適量
  • 豚肉 適量
  • 天カス 適量
  • 甘めのお好み焼きソース 適量
作り方:
  1. お好み焼き粉を水で溶きタネを作り、鉄板の上に丸く薄く広げる。
  2. 千切りキャベツを生地の上にたっぷりの乗せる。
  3. みじん切りにした沢庵をキャベツの上から全体に散らす。
  4. コーンとかつお節をふりかける。
  5. ご飯にマヨネーズと特製しょうゆダレを加えて混ぜ合わせる。
  6. 4の上にご飯を押さえつけるようにして重ねる。
  7. 焼いた豚肉・イカ・エビを乗せる。
  8. 天かすを全体に散らしたら、タネを上から回しかける。
  9. 火が通ったら裏返し、表面にソースをタップリと塗って青のりとかつお節をふれば完成!