バター餅レシピ 北秋田市/お取り寄せしたのでクチコミ-秘密のケンミンショー

北秋田市 バター餅

4/26、秘密のケンミンショー北秋田市に住む秋田県民は「もちっこ市」が
大好きというのが紹介され、その中でバター餅が紹介されましたね。

私もお取り寄せしてみました。
バター餅

バター餅は、もともとマタギの人たちが携帯食料として持参していた、
バターが入っているので固くならないのでと加藤夏希さんが言っていました。

気になるバター餅の作り方はというと、
ふかした餅米を餅つき機に入れ、少し餅がつけてきたら、砂糖を大量に投入。
そこに卵黄4個分を投入し、バターをカットしたバターを丸ごと1個分を
お餅に押しこみ、つき上がったら完成。

と言っていたけれど、お取り寄せしたものを見てみると材料は
餅米・バター・砂糖・小麦粉・卵黄・塩となっていました。

というわけで、レシピを探してみたところ
クックパッドにもバター餅のレシピがありました⇒オシャレな♪バター餅

うーん!美味しそう!でもカロリーも高そうですね。

バターを入れるといつまでも固くならず、洋風で今風な感じがするということのようです。
一度は食べてみたい不思議なご当地グルメでした。

私は下記の秋田名物通販よりお取り寄せしてみたのでクチコミしますが、
正直あまりバターの味はしませんでした(^_^;)

甘くてちょっと油っぽいような餅?という感じでしょうか。
そうそうバターの味というよりもミルク風味の「すあま」という感じが適しています。
北秋田市・バター餅
好き好きがあるので一度ご自分で食べてみるといいと思います。

北秋田市・バター餅お取り寄せ(秋田名物通販)