森八大名閣 伝兵衛・トマトゼリー/福井県-シルシルミシルさんデー

森八大名閣 伝兵衛

7/8、シルシルミシルさんデー
夏に食べたい隠れたお菓子−1グランプリ・冷たいお菓子大会で
福井県代表として福井県福井市にある森八大名閣の伝兵衛(525円)が紹介されました。

その美味しさには、マツコさんもビックリで
「トマト ヤバイ!ちょっとこれ美味しいんだけど!」と絶叫していました。

グランプリに選ばれたのもダントツで伝兵衛でしたね!

v(´∀`*)イェイ 2013年分、私も注文したぜぃ!
届くのは7月18日!!今からかなり楽しみ☆☆

箱入りじゃなくて単品で買った方がお得。6個買ったけど箱入りだと3,518円。
単品だと3,150円というわけで368円も差が出ます。
別に誰かにあげるわけじゃないから安い方がいいということで
1個525円の単品で購入。

それにしても北海道までだと送料が高いわ・・・。北海道はたいてい運賃が損(;_;)

----------ご注文内容-----------------------------------
(注文番号) :C-0113-****
(お支払方法):クレジットカード
(ご注文商品):伝兵衛 単品1個 \500×6=\3,000
       (商品代金税別):\3,000
       (消費税)   :\150
       (送料)    :\1,260
       (合計金額)  :\4,410
-------------------------------------------------------

森八大名閣の伝兵衛はフルーティーなトマトゼリー!
フルーティーなトマトの秘密を森八大名閣の社長に伺ってみると、
「トマトゼリーっていうのは青臭みがあるっていうか、野菜っぽくなるじゃないですか。
そこのところを、トマトにトリックをかけたようなそんなゼリーなんですけども。」と言っていました。

そのトリックとは、まずトマトの育て方。
トマトゼリー伝兵衛には福井県で開発された麻王 伝兵衛さんが作る
越のルビーというトマトが使用され、大玉トマトより赤く、甘みが強いのが特徴。

商品名の伝兵衛は麻王 伝兵衛さんから拝借して付けられているんだそう。

この麻王 伝兵衛さんが作る越のルビーは越のルビーの中でも甘みが強いのだそう。
その理由は、肥料に越前ガニの殻を使っているから。

カニの殻の成分キチンが土に栄養を与え、トマトがより甘くなるんだそう。

トマトのゼリーの作り方は、トマトのヘタを1つずつ手作業でくり抜き、
トマトを湯剥きし、緑茶パック入りのシロップに2日間漬け込み青臭さを和らげ、
イタリア産トマトペーストを果汁100%のオレンジジュース・
グレープフルーツジュースとともにゼラチンに混ぜてトマトゼリーを作る。

完成したシロップ漬けのトマトを容器に入れ、その上からトマトゼリーを注げば
新感覚のひんやりトマトゼリー・伝兵衛の完成!

うーん!マツコさんが大絶賛だっただけに、一度食べてみたい!!

▼森八大名閣の伝兵衛は森八大名閣HPよりお取り寄せが可能です。