ふわふわ極上ミートソースレシピ・作ってみました-はなまるマーケット

いま最も予約の取れない名店の味
極上ミートソース レシピ大公開

5/10、はなまるマーケットで予約の取れないイタリアン直伝!
進化系ふわふわミートソースの作り方が紹介されました。

紹介してくれたのは、いま最も予約の取れないイタリアンのお店、
リストランテ・アロマフレスカの原田慎次シェフ。

フライパン1つで作れて使う食材はたった3つだけということで
名店の味とはどんなものなのか作ってみることにしました。
meatsouce9.jpg
実際にお店に出しているミートソースパスタそのもののレシピだそうですよ!
お店ではサンツァイをトッピングして出しているそうです。

食べてみたところ、今まで食べていたミートソースとは違って
お肉!!って感じがすごくするミートソースでした。
母が食べたところ、コンビーフみたいでちょっと苦手とのこと。
でも翌日、それをカレーにしたら美味しかったそうで、私も
食べさせてもらったら、カレーにした方がgoodでした

だから私も、はなまるで最後に紹介されていたカレーうどんにして
改めて食べようと思ってます。
それも作ったら画像など掲載しようと思っています

粗めの肉そぼろみたいな感じで、ひき肉で作るのとは違った食感が楽しめます。
簡単と言っていましたが、簡単は簡単ですが意外と時間がかかりました。

はじめの部分でタマネギの水分をなくすのも結構時間がかかったし、
煮込んでミートソースにするのにも弱火で1時間では全く出来ず、
結果的に強の中火で3時間くらいは煮込みました。

なので、やっぱり時間があるときじゃないと作れないかもしれませんね〜

でも美味しかったです☆☆☆
今度はこのソースを使って新じゃがグラタンも作ってみようっと☆

アロマフレスカ・進化系ふわふわミートソースの作り方

材料(6人分):

牛肉切り落とし 600g
タマネギ 大1個
ホールトマト 1/2缶(200g)
オレガノ(乾燥) 適量
白ワイン 180cc
固形ブイヨン 1個
湯 550cc
オリーブオイル 適量
塩・コショウ 少々

作り方:

1.牛肉切り落としにやや強めに塩コショウする。
極上ミートソース

2.タマネギを縦半分に切って、それを1cm幅に切る。
タマネギ

3.フライパンにオリーブオイルをひき、中火でタマネギを透明になるまで
  炒める。
tamanegi1.jpg

4.透明になったらタマネギを上から覆うように牛肉を乗せる。
meatsouce2.jpg

5.弱火で約5分加熱し、タマネギから水分が出るまでじっくり火を通す。
(これはちょっと水分を出し過ぎでした。水分を出しすぎた結果、
7の工程で水分を飛ばすのにかなり時間がかかってしまいました。
なので、水分は少し出たらそれでOKですね。)
meatsouce3.jpg

6.タマネギから水分が出たら全体を混ぜて牛肉に火を通す。
meatsouce4.jpg

7.牛肉に火が通ってきたらオレガノを全体に散らすように加える。
oregano.jpg

8.再び全体を混ぜ合わせ中火で約6分〜7分炒め、水分を飛ばす。
meatsouce5.jpg

9.水分が飛んだら、白ワイン・湯・固形ブイヨンを加え、ホールトマトを
  つぶしながら汁ごと加える。
meatsouce7.jpg

10.フタをして弱火で約1時間煮込む。

11.煮込んだら泡立て機で肉をほぐしながら約2分混ぜれば完成!
meatsouce8.jpg

パスタにするときはフライパンにミートソース125g・バター10gを入れて
中火にかけて温まったところに茹で上がったパスタを加えて和え、
粉チーズを大さじ2加えて和えれば完成!(パセリを飾ればさらにGOOD)

ソースとパスタが合わさりにくい場合は茹で汁を少し加えます。

旨っ
meatsouce1.jpg