柿の葉ずしヤマト「柿の葉ずし詰合せ」旅サラダ

柿の葉ずしヤマト 柿の葉ずし詰合せ

6/1、朝だ生です旅サラダ・日本全国コレうまかろうは
奈良県五條市五條にある柿の葉ずしヤマトの柿の葉ずし詰合せでした。

柿の葉ずしヤマトは創業昭和44年で柿の葉寿司をはじめ、
巻き寿司やちらし寿司などを販売しているお店です。

このお店でオススメなのが柿の葉ずし詰合せ(さば5個・さけ5個)1,417円。

柿の葉の爽やかな香りに包まれた上品なお寿司で奈良五條に古くから
伝わる一品です。
酸味と旨み、ネタと柿の葉の風味が渾然一体となって何とも言えぬ美味しさです。
お醤油をつけなくても美味しく食べられます。

柿の葉ずしヤマトの川村泰代さん曰く、
「柿の葉ずしはお祭りや特別な日などに家庭で食べられていた郷土料理です。
 海のない奈良で貴重だった魚を食べるために先人たちの知恵が
 生み出したお寿司です。」
とのこと。

柿の葉ずしヤマトの柿の葉ずしの美味しさの秘密

・北海道産の紅鮭と国内産の真サバが使われている。

・3枚におろした真サバは素材の味を活かすために少し甘口でまろやかな
 特注の酢に8時間以上漬けられる。

・米は粘りと旨みのある新潟産コシヒカリ

・柔らかく風味豊かな6月〜8月にとれた渋柿の葉を使用。

柿の葉ずしヤマト
住所:奈良県五條市五條3丁目2−2
お取り寄せ専用番号:0747−22−8010
(一部発送できない地域あり)
営業時間:9時〜18時(定休日なし)

う〜ん!食べてみたい!お取り寄せしようと思ってHPを確認したら
北海道へは配送できないそうで・・・。
残念無念・・・。