痛みが少ない医療針・ピンニックスライトが欲しい!採血用のギザギザ針・未来シアター

痛みが少ない針 ピンニックスライトが欲しい

通販情報・試した感想については下の方をご覧ください。

未来シアターを見ていたら苦痛を笑顔に〜ある技術者の執念〜というのを
やっていて、その中で痛みが少ない針「ピンニックス ライト」というのが
紹介されていました。

私の母は糖尿病で毎日血糖値を測っています。
指先にバチンと音がする器具で針を毎日刺していて、
その度に「痛い・・・」と顔を歪める母の顔を見るのはとても辛いです。

どうにか痛みを和らげてあげたいと思っていたところに、この番組です。

2012年3月に完成したという「ピンニックス」。

母が行っている病院では扱いがないのか、こんな針の存在は初めて知りました。

開発したのは福田光男さんという方で自宅の一室で起業したんだそう。

福田さんは蚊に刺されても痛くないことから、蚊の針の部分を参考に人間用の
針を開発することを思いついたんだそう。

蚊は、ギザギザとした針を細かく動かしながら人間を刺すのだそうで、
このギザギザの形状が摩擦を小さくし痛みも少なくしているのだそう。

これが分かった福田さんは、デンプンを加工した植物性樹脂をプラモデルの型のように
生産すれば、大量に作れるのではと考え10年間の歳月をかけ世界初の極細ギザギザ針の
開発に成功したんだそうです。

この針の先端は幅0.4ミリと超極細。

私が欲しいのはこの樹脂針の採血用タイプの「ピンニックス ライト」です。

痛みが少なく傷口も小さいとのことで、これなら母を毎日の苦痛から
救ってあげられそうです。

でも、通販などは医療品だからないのでしょうかね。
どなたかこのピンニックス ライトを手に入れる方法か、北海道で手に入れられる
病院をお知りではありませんか?

知っていたら、是非ともその方法か病院を教えて下さい。
よろしくお願いします。

私は一応、ものづくり基盤技術の情報発信サイト
ピンニックスライトのページから問い合わせだけはしてみました。
返事が来るといいのですが。

▼ピンニックスライトを取り扱っている会社から連絡がありました。
以下がその内容です。
私も母に病院に使いたい旨を言ってみるように言うつもりです。
多くの方が病院に言って、早くどこでも使えるといいですよね!

----------------------------------------------------------------------
この度は弊社ピンニックスライトへのお問い合わせありがとうございました。

現在関西を中心に販売を進めているため北海道での取り扱い店が
把握している限りありません。

一度かかりつけのお医者様へ患者様よりお声かけて頂ければと思います。

多くの病院にて患者様よりお声かけて頂ければ
取り扱っていただけると伺っております。
インシュリンを必要とされている患者様でしたら保険適用品としてご購入いただけます。

それでも難しいようでしたら下記薬局よりご購入いただければとおもいます。
※ただしこちらですと保険適用外となりますのでご了承ください

やわらぎ薬局
電話;06-6623-3412
大阪ですが郵送もしていただけます。

何かご不明点などございましたら
お気軽にご連絡頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします

----------------------------------------------------------------------
※やわらぎ薬局さんでピンニックスライトを購入するときは
健康保険適用外となり、実費でのご購入になるので、1個あたり35円、
最小包装100個で提供してくれます。


その後、やわらぎ薬局からピンニックスライトを数個お試しで送ってもらった
という方から私も数個いただき、母が試してみました。

その方が言うには高齢の人だとちょっと押す部分(針を出すとき)が
硬いかもと言われたのですが、実際に母が使ってみたところ、確かにちょっと硬めでした。

そして実際の痛みはというと、母的には普段使っているものの方が
慣れているからいいという結果に。

使い方に慣れていないためか力んでしまって指に力が入り、
逆に痛く感じてしまったようです。残念。

慣れるといいのかもしれませんが、母は今までのもののままで良いと言っていました。
若い方ならすぐに慣れて、痛みなく出来るかもしれませんね^^

そのうちピンニックスライトの画像をUPします。