棒アナゴ通販(クロヌタウナギ)/秋田県-秘密のケンミンSHOW

秋田県民のごちそう クロヌタウナギ

1/27、秘密のケンミンSHOWで
秋田県民はクロヌタウナギという深海魚をアナゴと呼んで、
調理して食べていると紹介されましたね。

その見た目は、決して気持ちいいものではなかったですが味は絶品なんだそうですね。
噛み締めると旨みがじゅわーっと溢れ出すんだとか。

まぁ、調理してしまうと気持ち悪さはなかったですね。

秋田のスーパーには普通に並んでいるのが、スゴイと思いました。

漁師さんによると昔から男鹿辺りの者はクロヌタウナギのことをアナゴと言っていた。
漁をしているとよく網にかかったので、元々は漁師だけで食べていたものです。
美味しかったので、20年ほど前に製品として売り出しましたとのことでした。

クロヌタウナギを加工した、棒アナゴはクロヌタウナギのぬめりのため
生産するのが大変で、男鹿の一部の漁師さんしか製造していない
貴重品なんだそうですよ。

どんな味がするんでしょうかね、気になります。
ししゃもに風味が似ていて、柔らかいそうです。お酒に合うそうですよ。

▼棒アナゴは、男鹿ナビ通販でお取り寄せ可能です。

http://www.oganavi.com/shop/?main_page=product_info&products_id=147