鶏つくねとニンジンのすり流しレシピ・作り方-はなまるマーケット

鶏つくねとニンジンのすり流しレシピ

1/30、はなまるマーケット・愛情たっぷり女性シェフ思い出まかないで
紹介された東京都渋谷区広尾にある雄(ゆう)の副料理長・吉野夏織さんの
思い出まかない料理は、鶏つくねとニンジンのすり流しでした。
このまかないだけは、料理長に「おーっ」と言っていただけたんだそうです。

◆鶏つくねとニンジンのすり流し・作り方

・ニンジンのすり流し材料(4人分):

バター10g、タマネギ(スライス)1/4個、ニンジン(薄切り)1本、だし200cc、
牛乳150cc、塩少々、しょうゆ少々

・鶏つくね材料(4人分):

鶏ひき肉200g、タマネギ(みじん切り)1/4個、塩コショウ各少々、卵1/2個、片栗粉大さじ1

作り方:

1.タマネギは1/4個分をみじん切り、1/4個分をスライスにする。ニンジンは薄切りにしておく。

2.まずはニンジンのすり流しを作ります。

3.鍋にバターをひき、タマネギのスライス、ニンジンを炒め、だしを加えて
  下味として塩を加え、ニンジンが柔らかくなるまで煮る。

4.3を冷ましてミキサーにかけ、ペースト状にする。

5.4のペーストを鍋に移し、牛乳を加えて温め、塩、しょう油で味を調える。

6.次に鶏つくねを作ります。

7.つくねを茹でるお湯を沸かしておく。

8.ボウルで鶏ひき肉、タマネギ、塩コショウ、卵を混ぜ、片栗粉で固さを調整する。

9.手で握って絞るようにして団子状にし、スプーンで鍋に投入して塩茹でする。

10.出来上がった鶏つくねを人参のすり流しの上に乗せれば、完成!