腸の名医が教える最強健康レシピ納豆にプラスするだけ!-教科書にのせたい

腸の名医が教える最強健康レシピ

2/28、教科書にのせたい!で善玉菌を増やす最強レシピが紹介されました。
教えてくれたのは順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生。

健康になるためにはいい血液が必要で、いい血液を作るには
血液を作っている腸を良くすることが重要なんだそうです。

腸には腸内細菌が1.5キロもいるそうです。
腸を良くするにはその腸のいる腸内細菌の善玉菌を増やし育てることが重要!
ペットだと思って可愛がって育てると健康につながるそうですよ。

善玉菌の仲間を摂取すると善玉菌が活発になってくれるので、
善玉菌の仲間を摂取するといいそうです。

善玉菌の仲間で効果的なのは、ヨーグルト・漬物・マッコリ。

また、善玉菌の好物を与えるのも重要で善玉菌の好物は、
たまねぎ(オリゴ糖)、お酢(グルコン酸)、はちみつ(オリゴ糖、グルコン酸)で、
加熱して摂取しても、そのまま摂取してもいいそうです。

それと善玉菌のライバルである悪玉菌を退治するには、納豆を摂取するといいそうです。
納豆はジピコリン酸という物質を出していて、それが悪玉菌を壊滅させているという
研究データがあるんだそうです。

これらを踏まえて、腸を元気にする最強レシピが紹介されました。
先生はこれをアスリートにも必ず食べさせていると言っていましたよ。
これは期待できそうですね!!

腸の名医が教える最強健康レシピ

悪玉菌を壊滅させる納豆にポン酢・たまねぎを加えることで
グルコン酸とオリゴ糖が摂れ、チーズを加えることで整腸作用と酵素
摂取できるということです。

彦摩呂さんが試食していましたが、
「納豆とチーズが合う。まろやかになりますね。ポン酢の酸味とか
玉ねぎのえぐみも感じないし」と言っていました。
これなら手軽に摂取できていいですね!!

材料:納豆 1パック、ポン酢 5ml、みじん切りにした玉ねぎ 10g、とろけるチーズ10g

作り方:

1.納豆にポン酢と、玉ねぎを加えてかき混ぜる。

2.温かいご飯の上に、とろけるチーズを乗せる。

3.その上に1で作った納豆をかける。