深呼吸筋トレの方法(やり方)・簡単にお腹の贅肉を取る!-教科書にのせたい

呼吸筋トレのやり方

2/28、教科書にのせたいで、国立スポーツ科学センター医学博士・
中村格子先生が誰でも簡単にお腹のぜい肉がとれる呼吸法を教えてくれました。

呼吸で贅肉が取れるメカニズムは、呼吸の時には肋骨が開いて、肺が開いて、
内臓が横隔膜と一緒に上下するのですが、呼吸が浅くなると横隔膜が下に行って、
内臓が正しく引き上げられなくなって、お腹が出てきてしまうんだそうです。

きちんと肋骨を使って呼吸することで、横隔膜の位置も上がって
内臓が正しい位置に入るんだそうです。
なので、呼吸筋トレをするだけでお腹まわりのエクササイズになるんだとか。

先生が言うには、1回呼吸するだけで
1回腹筋するのと同じくらいの効果があるそうですよ!!

これは簡単でいいですね!

深呼吸筋トレの方法

1.姿勢は肩は上げずに、ストンと落とし首を強調する感じにする。

2.横隔膜・肋骨を広げる感覚でゆっくりと鼻から息を吸う。

3.お腹は緊張させて、へこませたまま鼻から吸った時の
  倍くらいの時間をかけて口から息を吐ききる。

肋骨の広がりが分かりにく人は、バストの下辺りにヒモを巻いて
そのヒモの伸び縮みで肋骨・横隔膜の広がりを確認すると分かりやすいです。
初めは、1日10回くらいから初めて、だんだん回数を増やしていくといいそうですよ。

私もやってみましたが、たった10回でお腹が筋肉痛になりました(~_~;)
運動不足ですね〜。
これなら続けられそうなので、毎日やってみようと思います。