田崎流アジの干物とパプリカのマリネレシピ(作り方)-田崎真也ヒルナンデス

田崎流アジの干物とパプリカのマリネ

3/22、ヒルナンデスで田崎真也さんが熱海グルメの楽しみ方を紹介。
田崎さんオススメのお店として、赤山鮮魚さんが紹介されました。
そこで、アジの干物を選んだり、試食したりして楽しんでいましたね。

そして、お料理はアジの干物を使った白ワインに合う料理というテーマで
田崎流アジの干物とパプリカのマリネの作り方を紹介してくれました。
パプリカの香ばしく甘い香りとアジのマリネがぴったり合う一品です。

アジの干物に合うオススメの白ワイン
ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ

分量は画面やレシピサイトを参考にしています。
正確な分量が分かったら、後程訂正しますね。

田崎流アジの干物とパプリカのマリネ レシピ

材料:

アジの干物、赤パプリカ 1個、黄パプリカ 1個、すし酢 100ml、しょう油 大さじ3、
玉ねぎ 1/2個、エキストラバージンオイル 適量

すし酢がない場合は、お酢+塩+砂糖少々で、すし酢を作る。

作り方:

1.アジの干物をグリルで焼く。

2.パプリカを半分に切り、中身を抜く。

3.切ったパプリカに串をうち、真っ黒になるまで直火で焼く。
(トースターなどで焼いてもok!)

4.焦がしたパプリカを水につけ、皮を剥く。
(電子レンジで加熱しても剥けるが直火の方が美味しい)

5.皮をきれいに剥いたら、パプリカを細く切っておく。玉ねぎも薄切りにしておく。

6.焼きあがったアジを手で粗くほぐす。
(ヤケドに注意!)

7.鍋にすし酢としょう油を合わせ、一煮立ちさせる。

8.一煮立ちしたら切った玉ねぎを加え、火を通す。

9.玉ねぎに火が通ったら、ほぐしたアジの干物を加える。
(南蛮漬けと同じですと田崎さんが言っていました。)

10.お皿に切ったパプリカとアジを盛り付ける。

11.オリーブオイルを回しかければ完成。