栗中華お取り寄せ/長野県須坂市の秘密のごちそう-秘密のケンミンSHOW

長野県須坂市 栗中華

3/22、秘密のケンミンSHOWで長野県須坂市に住む長野県民は
栗どら焼きそっくりの和菓子を「栗中華」と呼んで食べる!?というので
紹介していました。

紹介されたお店は盛進堂さんでした。

栗中華とどら焼きの違いは、どら焼きは2枚の皮で挟んでいるけれど、
栗中華の場合は1枚の皮で包んでいるというところ。

中華まんじゅうに栗が入ったバージョンを栗中華と呼んでいるんですね〜。

っていうか、全国的にこういうのを中華まんじゅうと呼んでいないのかな????
私は北海道在住ですが、父が中華饅頭が好きなので、これは珍しくない感じ。
栗入りの中華まんじゅうもよく食べるし。

栗中華は一般的などら焼きと作り方は同じだが、ハチミツと卵を多く使っているんだそう。
それによって、折り曲げても生地が破れず半分に折って中に餡を入れられるんだとか。

それにしてもネーミングの由来が「諸客賄方控帳」という本に書かれている饅頭を伝えた
千代香(ちよか)という名前の奥女中から来ているというのは、ちょっと笑えました。
中華っぽさがないのに何で中華?と思っていたので。
教えてくれた和菓子屋のご主人もちょっと笑っていましたよね^^

栗中華お取り寄せ(47CLUB)