あおやぎやきそば・ソース焼きそばレシピ(作り方)-はなまるマーケット

あおやぎやきそば ソース焼きそば

3/29、はなまるマーケット・とくまるはU字工事の絶品・焼きそば特集でした。
そこで、栃木県宇都宮市にあるU字工事が大好きな
焼きそば専門店・あおやぎやきそばを訪れ、店主の青柳晴美さんに
焼きそば作りの極意を教わりました。

名店に教わる!焼きそば作りの極意!ソース焼きそば

ポイント

・フライパンの温度を下げずに早めに調理すること!
・さし水ではなく、さし湯をすること!
(水だと温度が下がる+お湯だと短時間で麺が伸びずにモチモチに仕上がる)
・ソースは麺の方だけに使って、野菜には使わない!
(麺だけにソースを使った方が、麺にしっかり味がついて美味しい)

材料:

麺 1玉、粉末ソース 1/2袋、豚ばら肉 50g、キャベツ 80g、サラダ油 適量、塩コショウ 適量

作り方:

1.サラダ油(適量)をフライパンに入れ、温度が上がったら麺を入れる。

2.麺をほぐしながら、さし湯をする。

3.麺が完全にほぐれたら、付属の粉末ソースを半分だけ加える。

4.ソースが麺に絡んだら、フライパンの隅に麺を移動させ、空いたスペースで豚ばら肉を炒める。

5.豚ばら肉に焼き色が付いたら端に寄せ、空いたスペースで太めのせん切りにしたキャベツを
  上からサラダ油(適量)をかけて炒める。

キャベツにサラダ油をかけることで、キャベツに短時間で火が入り、水っぽくならないんだそうです。

6.炒めた豚ばら肉とキャベツに塩コショウで味をつける。

7.皿に盛り付けて完成!

付属の粉末ソースは半分しか使わないので、味が薄いと思う場合は
お好みでウスターソースをかけて味の調整を!