スープ入り焼きそばレシピ(作り方)-こばや食堂・栃木新名物!?/はなまるマーケット

こばや食堂 スープ入り焼きそば

3/29、はなまるマーケット・とくまるはU字工事の絶品・焼きそば特集でした。

最近栃木でスープ入り焼きそばが人気ということで、
スープ入り焼きそばが食べられるお店の中のひとつ、
栃木県那須塩原市にある、こばや食堂を訪れ、スープ焼きそばの作り方を教わりました。

こばや食堂さんのスープ焼きそばは、ソース焼きそばを鶏がらベースの
しょうゆスープに入れて作られています。

しょう油スープに焼きそばのソースが溶け合っていき、味の変化が楽しめるそうですよ!

食べたことがありませんが、何だか美味しそうですね!

名店が伝授!スープ入り焼きそば

材料(1人分):

水 300cc、中華スープの素 小さじ1、しょう油 小さじ2、豚ばら肉 30g、キャベツ 50g、
麺 1玉、ウスターソース 大さじ1と1/2、サラダ油 適量

中華スープの素がない場合は、鶏がらスープの素でもOK。

作り方:

1.鍋に水と中華スープの素を入れる。

2.しょう油を加えて、沸騰させれば、ベースのスープは完成。

3.サラダ油をひいたフライパンに、ざく切りにしたキャベツ・豚ばら肉を炒めた後に
  麺を加えほぐしながら炒める。

4.全体的に炒めたら、ウスターソースを回し入れて焼きそばが完成。

5.丼にスープを注ぎ、そこへソース焼きそばを入れる。

こばや食堂のご主人が、スープ入り焼きそばだからと言って、
ソース焼きそばを作ったフライパンにスープを入れないでもらいたいと言っていました。

丼に注いだスープの中に入れることによって、ソース焼きそばの味がしっかり残る
スープ入り焼きそばになるんだそうですよ!