東京大田汐焼きそばレシピ(作り方)絶品ご当地塩焼きそば-はなまるマーケット

東京大田汐焼きそば

3/29、はなまるマーケット・とくまるはU字工事の絶品・焼きそば特集でした。

そこで、U字工事の二人が東京都大田区の絶品ご当地塩焼きそばを調査しました。
大田区蒲田にある寶華園さんで塩焼きそばを注文。

寶華園さんの塩焼きそばは、東京大田 汐焼きそば600円。
ご当地汐焼きそばは、2009年に誕生し、大田区の39店舗で食べられるんだそう。
大田区では中学校の給食にも出るそうですよ!

そもそも大田区は海に面した場所にあり、そのためネーミングも塩ではなく
海をイメージした汐にしたんだそうです。

この汐焼きそばに使われているトッピングの食材は、
カリカリ梅・大森のり・もやし・玉ねぎ、アサリ、サクラエビ

この食材を使っているのには、ちゃんと訳があって、
カリカリ梅は大田区の区花、
大森のりは、大田区名物、
モヤシは、蒲田駅モヤイ像=モヤ シ、
玉ねぎは、多摩川=タマ ネギ
アサリは、大森貝塚貝塚からアサリ、
サクラエビは、大田区の名所・桜坂=サクラ エビとなっています。

味付けのベースは鶏がらで、これも大田区羽田空港があるから、
羽=鶏 がらとなっているそう。

うーん!ダジャレ満載の汐焼きそばですね^^

寶華園のご主人が家庭で作れる東京大田汐焼きそばの作り方を紹介してくれました。
美味しー!とスタジオでも絶賛でしたね。
これは絶対作ってみようっと!!

家庭版・東京大田汐焼きそば レシピ

塩だれ材料(1人分):

お湯 大さじ2、鶏がらスープの素 小さじ1、塩 小さじ1/2、オイスターソース 小さじ2、
イタリアンドレッシング 小さじ2

塩だれの作り方:

ボウルなどにお湯を入れ、そこに鶏がらスープの素・塩・オイスターソース・
イタリアンドレッシングを加えて混ぜれば、完成

焼きそば材料(1人前):

麺 1玉、もやし 1/2袋、タマネギ 30g、ニラ 20g、サクラエビ 適量、あさり(むき身) 30g、
ゴマ油 少々、カリカリ梅・海苔 適量

フライパンを十分に温め、短時間で調理する!

作り方:

1.玉ねぎは薄切り、ニラは食べやすい長さにカット、カリカリ梅と海苔は刻んでおく。

2.フライパンに油をひいたら、強火にして玉ねぎ、もやしを入れ、さっと炒める。

3.サッと炒めたら、ニラ、桜えび、アサリを加え、麺を入れ、
  さし湯をしながら麺をほぐして炒める。

4.麺がほぐれて十分に加熱されたら、塩だれを加えて混ぜ合わせる。

5.仕上げに香りづけのごま油を回し入れる。

6.お皿に盛り付け、カリカリ梅と海苔をトッピングすれば完成!