カニベシャメルロールケーキレシピ(作り方)卵料理選手権-はなまるマーケット

カニベシャメルロールケーキ

3/30、はなまるマーケット・とくまるは、卵料理選手権ということで、
様々なアイデア卵料理が紹介されました。

そこで、東京都の松本 智永里さんがカニベシャメルロールケーキを紹介してくれました。

それにしても松本さんのお宅、スゴイ豪華さでしたね〜!憧れちゃいます。
いつか私もあんな豪邸に・・・・・・無理か・・・(^_^;)

お料理もとっても素敵ですよね。これ母に作ってあげたいです。

カニベシャメルロールケーキ

材料(4人分):

卵 4個、バター 30g、タマネギ 1/4個、カニ缶 1缶、白ワイン 少々、小麦粉 30g、
牛乳 235cc、生クリーム 15cc、鶏がらスープの素 少々、塩 少々、コショウ 少々

作り方:

1.フライパンに玉ねぎのみじん切りとカニ缶のほぐし身をバター(分量外)で炒め、
  白ワインで風味付けし、取り出しておく。

2.フライパンにバター30gを溶かし、小麦粉と牛乳、生クリームを加え、
  ダマにならないようにしっかり混ぜ合わせたら、鶏がらスープの素と塩で味付けする。

3.2に1で炒めておいたタマネギとカニの身を入れて、コショウを振り、ソースはここで完成。

4.卵4個は卵黄と卵白に分け、卵白を泡立て器で泡立てメレンゲを作る。

メレンゲの固さは、ボウルを傾けても落ちてこないくらいが目安です。

5.メレンゲの1/5程度を取り分けておく。

6.卵黄をクリーミーになるまで撹拌し、そこにメレンゲを少量足して混ぜる。

7.残りのメレンゲに6を加え、混ぜ合わせる。

8.クッキングシートを敷いた天板に7を流し込み、180度に予熱したオーブンで7分半焼く。

9.完成したベシャメルソースに取り分けておいた1/5のメレンゲを加え、ふんわりと混ぜる。

10.出来上がった卵生地に9を乗せて、巻けば完成!