みそ豆腐シラス丼レシピ(作り方)とびっちょ本店-はなまるマーケット

みそ豆腐シラス丼

4/26、はなまるマーケット・とくまるは、今が旬のシラスの特集でした。
そこでTake2の深沢さんが、神奈川県藤沢市江の島にある、
しらす問屋・とびっちょ本店を訪れ、まかないで食べているという、
シラス丼のレシピを教えてもらいました。

みそ豆腐シラス丼

材料(4人分):

・ご飯 4膳
・釜揚げシラス 120g
・絹ごし豆腐 1丁
・ワカメ 100g
・卵黄 1個
・ネギ 20g
・ショウガ 少々
・ショウガの甘酢漬け 15g
・みそ 35g
・ハツミツ 大さじ1
しょう油 大さじ1
・ゴマ 少々
・万能ネギ 少々

作り方:

1.ボウルに味噌・はちみつ・しょう油・きざんだネギとショウガ・
  卵黄を入れて混ぜ合わせる。

2.豆腐を加え荒くつぶしたら、刻んだ生姜の甘酢漬けを加えて混ぜ合わせる。

3.丼にご飯をよそい、ワカメ・釜揚げシラスをトッピングし、
  上に1・2で作った味噌だれを乗せ、ゴマとネギを散らせば完成!