豆腐の塩麹漬けレシピ(作り方)満天青空レストラン

お豆腐を塩麹で漬け込む!
豆腐の塩麹漬け

5/26、満天青空レストラン熊本県にある木屋本店を訪れ、
色々な塩麹レシピを紹介してもらいましたよね。

その中で、お豆腐を塩麹で漬け込むというのが紹介されていました。

絹ごし豆腐1丁をジップロックなどの保存袋に入れ、一般的なレンゲで
2杯分の塩麹を一緒に入れて、冷蔵庫で3日以上漬ける。

お豆腐に使われている大豆はタンパク質を沢山含んでいるので、
これが塩麹によって分解され、旨みに変わるんだそうです。

3日以上おいたお豆腐は塩気が効き、食感はまるで
クリームチーズのように、トロトロになるんだそうですよ。

試食した宮川大輔さんもビビる大木さんも、普通のお豆腐とは全然変わってる!
旨い!大豆の旨味が最大限に引き出されていますね!と言っていました。

自宅でも簡単ですぐに試せますね!

紹介されたその他のレシピ

ゆで玉子の塩麹漬

塩麹の佃煮風

鶏の塩麹ソテー

塩麹のおすまし


木屋本店・塩麹お取り寄せ(yahoo)