鶏の塩麹ソテーレシピ(作り方)満天青空レストラン

鶏の塩麹ソテー

5/26、満天青空レストラン熊本県にある木屋本店を訪れ、
色々な塩麹レシピを紹介してもらいましたよね。

その中で、鶏の塩麹ソテーの作り方が紹介されました。
私も作ってみました!
塩麹のお陰で鶏が柔らかくなっていて、塩麹の甘みも鶏や野菜に付いて、
バジルの香りも利いていて、とっても美味しかったです♪
漬け込み時間を除けば、15分くらいで作れちゃうので、とっても簡単です!

紹介されたその他のレシピ

ゆで玉子の塩麹漬

塩麹の佃煮風

豆腐の塩麹漬け

塩麹のおすまし

鶏の塩麹ソテーレシピ

材料:

  鶏モモ肉 2枚
  ジャガイモ 4個
  アスパラ 2本
  塩麹 大4
  コショウ 小1
  スイートバジル(生でも乾燥でもok) 大1
  オリーブ油

作り方:

1.鶏もも肉を一口大にカットして、塩麹・コショウ・きざんだスイートバジルとともに
  ジップロックなどの保存袋に入れ、肉に味を入れるようによく揉み込む。
鶏の塩麹ソテー・漬けている状態

2.空気を抜くようにして封をし、冷蔵庫で30分ほど置く。

3.じゃがいもを皮付きのまま、くし型に切り、固めに茹でる。
  アスパラも固めに茹で、斜め切りにしておく。
鶏の塩麹ソテー・野菜を茹でる

4.フライパンにオリーブオイルをひき、鶏の皮目から焼く。

5.鶏肉に火が通ったら、じゃがいもとアスパラを加え、
  袋の中に残った塩麹も加えて全体を軽く炒めれば完成!
鶏の塩麹ソテー完成


木屋本店・塩麹お取り寄せ(yahoo)