正観寺丸宝 松風/熊本県菊池市-シルシルミシル・お菓子1GP

熊本県代表お菓子・職人が編み出す和菓子
正観寺丸宝 松風

熊本県菊池市にある正観寺丸宝の松風は日本一薄い煎餅で、
その厚さはわずか約1mm。

正観寺 丸宝は松風だけを作り続けて115年の老舗の和菓子屋さんで、
薄さを極めた技術は他と比較できないくらい素晴らしいんだそう。

その薄さゆえに、直ぐに口にとけて香ばしさが広がりやすく、
その香ばしさが病みつきになるんだとか。

生地の材料は小麦粉・砂糖・卵をまぜたもので、オーブンで熱した鉄板の上に
生地を垂らし、木製のヘラで生地を薄く伸ばしていく。
そして香りづけにケシの実をまぶし、180度のオーブンで焼き、
鉄板から生地を素早く剥がし、素早く切り整えれば完成。

まさに職人技の伝統お菓子ですね!

正観寺丸宝
住所:〒861-1331 熊本県菊池市隈府東正観寺1097−2
電話:0968-25-1581

正観寺 丸宝・松風お取り寄せ(楽天)