鶏ささみの緑酢あえレシピ(作り方)笠原将弘・はなまるマーケット

鶏ささみの緑酢あえ

5/31、はなまるマーケット・とくまるは、賛否両論・笠原将弘さんの
鶏料理指南!PART2ということで、笠原さんが絶品鶏肉料理を紹介してくれました。

笠原さんは鶏肉料理を愛してやまない料理人でレシピは4万以上もあるんだとか!
鶏肉料理のレシピ本も出されています。

前回の鶏もも肉と豆腐のあっさり煮も美味しかったし、今回も期待できそう!

一品目は鶏ささみの緑酢あえでした。
笠原さんのテクニックを使えば、パサつきがちな鶏ささみもパサつき知らずだそうですよ♪

二品目 鶏手羽の梅しょう油煮

鶏ささみの緑酢あえ レシピ

材料(4人分):

鶏ささみ 3本(150g)
ナガイモ 150g
トマト 1個

【緑酢】

キュウリ 1本
酢 大さじ1
サラダ油 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2

作り方:

1.ささみの筋の両側に切れ目を入れ半分剥がす。

2.半分まで剥がしたら筋に包丁のみねを当て引っ張り、筋を取る。

3.鍋に湯1Lを沸かし、沸騰したら塩小さじ2を加え、
  ささみを入れてすぐに火を止めて、5分置く。

ささみは80度くらいでじっくり中まで火を通すとしっとり柔らかく仕上がるそうです。
今回はささみ3本ですが、5本くらいまでなら一緒に入れて大丈夫と言っていました。

4.キュウリをすりおろし、ザルにあけ軽く水気を絞る。

5.水気を絞ったキュウリに酢・塩・砂糖・サラダ油を加え、よく混ぜ合わせる。
(4と5の工程で緑酢は完成)

キュウリには油脂分が全くないので、サラダ油を入れることで
旨みを出し、青臭さを減らす効果があるんだそうです。

6.3で5分置いた、ささみを水を張ったボウルに取り出す。

鶏ささみは常温くらいの水に取り出すこと。
氷水など冷たすぎる水に取り出すと、
柔らかく仕上がった鶏のたんぱく質がまた固まってしまうそうです。

7.鶏ささみをまだ少し温かいかなというくらいまで水で冷ましたら、
  取り出してキッチンペーパーで水気を取る。

8.ささみを一口大に割く。

9.器にお好みの野菜(今回は長イモの角切りと串切りにしたトマトでした)と
  割いたささみを盛り付け、緑酢をかければ完成!