鶏手羽の梅しょう油煮レシピ(作り方)笠原将弘・はなまるマーケット

手羽の梅しょう油

5/31、はなまるマーケット・とくまるは、賛否両論・笠原将弘さんの
鶏料理指南!PART2ということで、笠原さんが絶品鶏肉料理を紹介してくれました。
笠原さんって教えてくれる料理ももちろん美味しいけど、
ユーモアもあっていいですよね〜!

笠原さんは鶏肉料理を愛してやまない料理人でレシピは4万以上もあるんだとか!
鶏肉料理のレシピ本も出されています。

前回の鶏もも肉と豆腐のあっさり煮も美味しかったし、今回も期待できそう!

二品目は鶏手羽の梅しょう油煮でした。

・一品目 鶏ささみの緑酢あえ

作ってみたところ、あっさりしているのにコクがあって、とっても美味しかったです!
しかもメチャクチャ簡単!
仕上げにかける白ごまが、これまた美味しい!
やっぱり笠原さんのレシピはオススメです。

手羽の梅しょう油煮 レシピ

材料(2人分):

手羽先 8本
梅干し 2個(甘いものより酸っぱい梅干がおススメだそう)
大葉 5枚
だし 150cc
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
白炒りゴマ 少々

作り方:

1.手羽先の骨と骨の間に切れ目を入れる。
(短時間で火が通り、味も染み込みやすくなる)
2012061320170000.jpg

2.フライパンを火にかけ、手羽先を皮目から油をひかずに焼く。
(焼き色が付くまで触らずに加熱すること!)
2012061320260000.jpg

3.梅干の種を取り、包丁で叩いてペースト状にする。
2012061320230000.jpg

4.手羽先に焼き色が付いたら裏返して焼き色が付くまで焼く。

5.両面に焼き色が付いたら、だし・しょう油・みりん・砂糖・叩いた梅干を加える。
(甘いタイプの梅干を使った場合は砂糖の量を加減する)
2012061320310000.jpg

6.叩いた梅を汁に行きわたらせたら、落し蓋をし中火で6分煮る。

7.6分煮たら、落し蓋を取って千切りにした大葉を散らして強火で煮詰め、
  全体に照りが出るまで煮絡める。
2012061320470000.jpg

8.器に盛り付け、白ゴマを振りかければ完成!