完熟トマトと玉子の炒め物レシピ(作り方)ヒルナンデス・MASA'S KITCHEN47

MASA'S KITCHEN47 完熟トマトと玉子の炒め物

6/29、ヒルナンデスで美味しいものを知り尽くすdancyu編集次長・植野広生さんが
今週末食べたい!トマト料理Best5で3年連続ミシュランガイド東京で
1つ星を獲得している中華料理のMASA'S KITCHEN47を紹介しました。

そこでMASA'S KITCHEN47の料理長・鯰江 真仁(なまずえ まさひと)さんが、
トマトのうまみを堪能できる完熟トマトと玉子の炒め物の作り方を紹介してくれました。

材料はトマトと卵と塩と砂糖だけ!

お店では1400円もするお料理なんですよ!
プロのような仕上がりにはならないかもしれないけど、簡単だし試してみたいですね♪

辺見えみりさんもライセンス藤原さんも絶賛していました。

完熟トマトと玉子の炒め物 レシピ

材料:

完熟トマト(大きいもの) 1個
卵 2個
砂糖 小さじ1(トマトがとても甘ければ、必要なし)
塩 適量(甘みの中にちょっと塩気を感じるくらい)

作り方:

1.湯むきしたトマトをくし形に切り、種を取る。
(種は水分・えぐみの元になるので使わない)

2.食べやすい大きさに切る。

3.卵に塩・砂糖を入れて混ぜ合わせる。
(砂糖の量はトマトの甘さによって調整する)

4.多めの油でトマトに火が通るまでサッと炒め、取り出しておく。
(この時、トマトを軽く潰す。そうするとトマトのジュースが出て美味しくなる)

5.油をひいたフライパンで3を10秒くらい炒めたら、トマトを戻して、
  さっと混ぜあわせれば、完成!

家庭で真似できる トマトを美味しくするひと手間

MASA'S KITCHEN47では、購入したトマトを外で2〜3日、日光に当てて追熟させているそう。
家庭でも日光に当てて追熟させると、甘くなり栄養価も増すのでおススメです。

MASA'S KITCHEN47
住所:東京都渋谷区恵比寿1-21-13 コンフォリア恵比寿 B1F
営業時間:11:30〜14:00(L.O) 18:00〜22:30(L.O)
定休日:月曜定休