牛乳炊き込みご飯レシピ(作り方)アスリート絶賛!疲労回復レシピ・はなまるマーケット

牛乳炊き込みご飯

7/30、はなまるマーケット・とくまるは、ロンドン五輪SP!アスリート飯。
五輪メダリストを支えるスーパー栄養士の特集でした。

そこで現在、女子4×100mリレー管理栄養士でOfficeLAC-U代表で
女子フィギアの荒川静香さんや女子スピードスケートの岡崎朋美さん、
男子フィギアの高橋大輔選手などの食も支えたスーパー栄養士である
石川三知さんがアスリートを支える様々なメニューを教えてくれました。

そんな石川さんが、牛乳を使った疲労回復レシピとして、
牛乳で炊き込んだご飯で1日動くための必要なものは最低限とれる
「牛乳炊き込みご飯」の作り方を紹介してくれました。

牛乳にはタンパク質・ミネラルが豊富に含まれ、アーモンドには
マグネシウム亜鉛などのミネラルが豊富!

アーモンドがホクホクして栗のような感じになるそうですよ♪
冷凍保存も出来るので、おにぎりにして冷凍しておけば夏の栄養補給はバッチリです。

疲労回復・牛乳炊き込みご飯

材料(2合分):

白米 2合
鶏もも肉(皮なし) 100g
マッシュルーム 4個
アーモンド 30g
インゲン 10本
ブイヨン 1カップ
牛乳 1カップ
ニンニク 1/2片
白ワイン 大さじ1/2
塩 小さじ1/2

作り方:

1.マッシュルームはスライスし、アーモンドは半分に切る。鶏もも肉は皮をはずして、
  一口大に切り、きざみニンニク・塩・白ワインを揉みこむ。

2.研いだお米を炊飯器に入れ、ブイヨンと牛乳と1を加える。

3.軽くかき混ぜてから炊く。

4.インゲンをさっと茹でて小口切りにする。

5.炊きあがったらかき混ぜて、4のインゲンを加えれば完成!