塩ヨーグルトレシピ(作り方)基本の塩ヨーグルト/レディス4

新万能調味料 塩ヨーグルト

7/31、レディス4で万能新調味料!塩ヨーグルトが紹介されました。

共立女子大学名誉教授で農学博士でもある中澤先生によると
塩ヨーグルトは暑い夏の時期の栄養補給にピッタリなんだそうです。

塩ヨーグルトは今、塩麹をも上回る勢いで人気が出てきているんだとか。

タンパク質、ビタミン、カルシウムなどの栄養が豊富に含まれ、
完全栄養食品とも言われる、ヨーグルト。
そこに塩を加えることで健康効果がさらにアップするんだそう。

食物学博士の佐藤秀美先生によると塩ヨーグルトを使うと
色々な料理をおいしく出来る調味料とのことでした。

そこで今回は塩ヨーグルトのレシピを知り尽くした佐藤わか子先生に
塩ヨーグルトを使ったレシピを紹介してもらいました。

ヨーグルトに塩を入れることで、ヨーグルトの乳糖という甘み成分を
強める作用があり、また、酸味を抑え旨みを強めてくれるんだそうですよ!

基本の塩ヨーグルトの作り方

材料:

ヨーグルト 100g
塩 ひとつまみ(約0.3g)

作り方:

ヨーグルトに塩をよく混ぜ合わせれば完成!

塩ヨーグルトを使ったレシピ一覧