蒸しブドウレシピ(作り方)はなまる・ブドウでアンチエイジング

はなまるマーケット 蒸しブドウの作り方

9月21日(金)はなまるマーケット・とくまるは、
アンチエイジング食材!今が旬の“ブドウ”」ということでブドウの特集でした。

最近ブドウは注目されていて、
その理由はブドウに含まれている成分・レスベラトロールにあります。

レスベラトロールポリフェノールの一種で
抗酸化力が非常に強く、シワ・シミなどの原因となる活性酸素を消す作用や
長寿遺伝子を活性化する効果があり、ブドウを皮ごと食べることで摂取できる成分です。

というわけで、東京都品川区にある人気洋菓子店パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥで
シェフパティシエの岩柳さんに蒸しブドウの作り方を紹介してもらいました。

岩柳さんの義母は山梨県でフルーツ農園を営んでいて、そこで蒸しブドウというのを
作って食べていて、それがすごく美味しくて作り方を教えてもらったんだそうです。

甘さも凝縮するし、旬の時期に作っておけば、
いつでもフレッシュに食べられるそうですよ。
(フタを開けなければ1年くらい保存可能。)

一度に色々な種類のブドウを作っておけば、食べたい時に食べられてGOOD♪

出来たものは、そのまま食べるのはもちろんのことヨーグルトや乳製品と合わせたり、
肉のパテや生ハムと合わせて、おつまみとして食べるのもおススメだそう。

蒸しブドウ レシピ

材料:

ブドウ 100g
砂糖 10g(ブドウの重さの10%)
水 適量
耐熱密閉容器(瓶)

作り方:

1.耐熱密閉容器(瓶)に皮つきのブドウをぎゅうぎゅうに詰める。隙間には半分に切った
  ブドウを詰め、なるべく隙間が出来ないように詰める。

2.上から砂糖を入れ、密閉容器(瓶)一杯になるように水を加える。

3.密閉容器にフタを乗せ(閉めない)、蒸し器に入れ、15分ほど蒸す。

4.蒸したら、ヤケドしないよう注意しながら熱いうちに瓶のフタを閉める。

5.閉めたら瓶を逆さまにして冷ませば完成!