健康タマネギスープ作り方(レシピ)窪田シェフ・L4you

窪田シェフ 
健康タマネギスープの作り方

10/25、L4you(エルフォーユー)でグリル満天星 総料理長の窪田好直シェフが考案した
万能調味料・バタードールが紹介されました。

バタードールの作り方は下記の記事を参照してください。
バタードール作り方(レシピ)窪田シェフ考案・黄金の万能調味料-L4you

そこでバタードールを使った健康オニオングラタンスープの作り方が紹介されたんですが、
それの元になる健康タマネギスープの作り方が紹介されました。

79歳の窪田シェフも朝と晩、食事の時は必ず飲んでいるんだそうです。

健康タマネギスープ レシピ

材料:

玉ねぎ 4個
しめじ 1パック
きざみ昆布(粘り気のでないもの) 15g
白だし 100cc
しょう油 50cc
酢 30cc
水 2L

作り方:

1.タマネギを1cm角に切り、石づきを取り小房に分けたシメジと一緒に鍋に入れる。

2.水ときざみ昆布・白だししょう油・酢を加え、蓋をして強火で40分煮込む。

3.タマネギが柔らかくなったら完成!

※冷えたら冷蔵庫に入れて保存する。
 飲む時は小出しにして電子レンジで温めて飲みます。

【その他のバタードールを使ったレシピ】

バタードールを使った簡単ホワイトソースの作り方

バタードールを使った簡単ふわとろオムレツ作り方

バタードールを使った健康オニオングラタンスープの作り方

ジューシー甘辛和風ハンバーグレシピ(作り方)

チキンと魚介のクリスマスゴールド鍋・バタードールレシピ12/13

洋風こくうま牛丼・バタードールレシピ-L4YOU12/13

カキのあったかチャウダー・バタードールレシピ-L4YOU12/13