里芋のとろろ・里芋の磯辺揚げレシピ(作り方)金スマひとり農業

里芋のとろろ 里芋の磯辺揚げ

10/26、中居正広の金曜日のスマたちへ・ひとり農業で渡辺さんが
農家の方から教わった、里芋料理。

どれもとっても美味しそうでしたね。

里芋でとろろが作れるなんて、全く知りませんでした。

作り方もとっても簡単で、ゆでた里芋をすり鉢で擦って、粘りが出たら
麺つゆを加えて混ぜ合わせるだけ。

長芋のとろろよりも粘りがあると言ってましたよね〜。
今度やってみようっと♪

磯辺揚げも、すり潰した里芋を麺つゆで味付けして、海苔で巻いて揚げるだけなのに
スタジオでもモチモチして美味しいと評判でした。

コレも簡単ですぐに試せますね。

これらは普段は長芋で作る料理ですが、里芋でも同じように調理ができるんですね。

ちょっと前、はなまるマーケットでも里芋料理が色々紹介されたから
作ってみようと思って、ちょうど里芋が冷蔵庫に入っているし
近々、里芋づくしの夕食にでもしてみようかな〜(*^_^*)

私は耐熱皿に並べてラップをふんわりかけ、レンジで10分くらい加熱して皮を剥きました。
里芋のとろろ

すり鉢で叩き潰して、すりました。
里芋のとろろ

粘りが出てきたら、めんつゆをプラスして混ぜあわせましたよ。
あれ、めんつゆを入れたら粘りが減ってきた・・・。
里芋のとろろ

完成したけど、とろろというよりモチモチとした・・・コレはなんだろうか。
味は確かにとろろ。でも旨いかも^^ご飯に絡みやすいね。
里芋のとろろ