落合シェフ「ずわい蟹と季節野菜 からすみのアーリオ・オーリオ・スパゲティ」レシピ-ヒルナンデス

落合務シェフ
ずわい蟹と季節野菜 からすみの
アーリオ・オーリオ・スパゲティの作り方

11/27、ヒルナンデス・芸能人の行きつけグルメのコーナーで
イタリアンの巨匠・落合務シェフがラ・ベットラ・ダ・オチアイの秋冬限定メニューである
ずわい蟹と季節野菜 からすみのアーリオ・オーリオ・スパゲティの作り方を
紹介してくれました。

旬のズワイガニの甘みとカラスミの旨みが絡みあい、野菜もたっぷりで
女性に人気のメニューだそうです。

太っ腹な落合シェフ、新鮮なうにのスパゲティに続き、2品もレシピを
紹介してくれましたね☆

アサリのダシ汁を加えるのがポイントで、オイルとダシ(油分と水分)を混ぜあわせて
乳化させるとソースが一体化して、具材とよく馴染むんだそうですよ。

落合務シェフ
ずわい蟹と季節野菜 からすみのアーリオ・オーリオ・スパゲティ レシピ

材料(2人分):

ズワイガニ 140g
カラスミ 16g
唐辛子 1本
ニンニク 4片
オリーブオイル 60ml
アサリのダシ汁 60ml
水菜 1束分
アスパラ 適量
インゲン 適量
カブ 適量
金針菜(キンシンサイ) 適量


作り方:

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にかけスライスしたニンニクと輪切りの
  唐辛子を入れて温める。

2.オリーブオイルにニンニクと唐辛子の香りが移ったら、ズワイガニのほぐし身・
  適当な大きさに切ったインゲン・アスパラ・カブ・金針菜を加える。

3.軽く炒めたらアサリのダシ汁を加えて全体を炒め合わせる。

4.パスタをアルデンテに茹でる。

5.パスタが茹で上がったら3に加え、ざく切りにした水菜も加えて和える。

6.皿に盛りつけ、すりおろしたカラスミをふりかければ完成!