自家製豆乳ヨーグルトレシピ・豆乳ヨーグルト納豆レシピ-主治医が見つかる診療所

豆乳と水キムチで作る自家製豆乳ヨーグルト
豆乳ヨーグルト納豆の作り方

12/10、主治医が見つかる診療所で丁医師が人体リズム健康法というのを紹介し、
その中で、毎朝必ず食べるという自家製豆乳ヨーグルトの作り方を紹介しました。

丁医師によると人間の体の免疫細胞は半分以上は腸に集まっていて、
自家製豆乳ヨーグルトを食べることによって、免疫細胞が活発になるんだそうです。

さらに丁医師は、この自家製豆乳ヨーグルトを使った納豆ヨーグルトなるものも
昼食時にご飯にかけて食べていました。

納豆ヨーグルトのレシピも紹介されました。

自家製豆乳ヨーグルトの作り方

材料:

無調整豆乳 500ml
水キムチの汁 小さじ1杯

作り方:

1.無調整豆乳を容器に移す。

2.1に水キムチの汁を小さじ1杯入れて、かき混ぜる。

3.常温で1〜2日置く。

4.固まれば完成!


豆乳ヨーグルト納豆の作り方

材料:

卵 2個
納豆 1パック(常温で1日半置いて発酵を進ませたもの)
豆乳ヨーグルト 小さじ1〜2杯

作り方:

全て混ぜ合わせれば完成。これにご飯を少量入れて食べます。

(番組HPでは、混ぜあわせたものをさらに常温で一晩置くと書いてありましたが、
 番組を見ていた限り、一晩置いていませんでした。卵が入っているし、
 一晩置いていいのかどうなのか・・・。)