ナイル家チキンカレーレシピ(作り方)モーニングバード

ナイルさん家の簡単チキンカレーの作り方
(印刷フォームも下方にご用意しています)

モーニングバード・スタイルアップ!
わが家に伝わるマル秘レシピ プロ技キッチン!のコーナーで
カレーの名門ナイル家の”チキンカレー”の作り方が紹介されました。

紹介してくれたのはインドカレーを日本に広めた創業60余年の銀座の老舗
ナイルレストラン・3代目のナイル善己さん。

善己さんはインド料理の巨匠 G・M・ナイルさんのご長男でナイルレストランの
経営のほか、料理教室も開くなど活躍しています。

ナイルレストランのカレーは市川團十郎さんや中村勘三郎さんなど
名だたる歌舞伎役者の方々が愛してやまないカレーなんだそう。

善己さんの父であるG・M・ナイルさん曰く、
「彼は彼なりにアレンジして非常にうまいものを作るんだよ。
うちの家庭の味と言っていいよ。
もう商売の味を通り越して家庭の味だね。ありがたいもんだね。」
とのこと。

今回教えてくれた簡単チキンカレーは野菜の甘みとスパイスの辛みが合わさって
とても美味しいカレーだそうですよ!インドカレー大好き!作ってみるぞ!

島谷ひとみさんはココナツミルクが苦手なんだそうですが、完成したカレーを食べて
「美味しい〜!!これ絶対作ろう!」と言っていました。
ホント美味しそうですよね♪

ナイルさん家の簡単チキンカレー レシピ

材料(4人分):

  • 鶏肉(もも肉) 300g
  • 玉ねぎ 1個
  • トマト 1個
  • シシトウ 2本
  • ニンニク 1片
  • ショウガ 1片
  • サラダ油 大さじ3
  • 水 300cc
  • ヨーグルト 大さじ2
【ナイル家のマイボトル】

材料:

  • ココナツミルク 200cc
  • カレー粉・コリアンダー 各大さじ1
  • カイエンペッパー 小さじ1/3(お好みで量を調節して辛さを加減する)
  • 塩 小さじ1
マイボトルの作り方:

全てをボウルに入れ、泡だて器でダマにならないようにかき混ぜれば完成!

カレーの作り方:

  1. タマネギ・ニンニク・ショウガ・シシトウはみじん切り、トマトはざく切りにする。
  2. 深めのフライパンを中火以上で熱し、サラダ油をひく。
  3. みじん切りにした具材を中火で炒める。
  4. タマネギがキツネ色(あめ色を通り越して焦げ茶に近い感じ)になるまで炒める。
  5. タマネギがキツネ色になったらトマトを加えるトマトの形がなくなるまで炒める。
  6. 鶏もも肉の皮を取って一口大にカットし、ヨーグルトを手で
    揉みこみ冷蔵庫で30〜1時間ほど寝かせる。
  7. 5のフライパンに6の鶏もも肉をヨーグルトごと加え、中火で炒め合わせる。
  8. 鶏もも肉に軽く火が通ったらマイボトル・水を加えて強火にして煮立たせる。
  9. 煮立ったらフタをして弱火にし、約10分煮込めば完成!