未熟なアボカドを今すぐ食べるワザ-はなまるマーケット

未熟なアボカドを今すぐ食べるワザ

2/28、はなまるマーケット・とくまるはアボカドの特集でした。

未熟なアボカドを今すぐ食べるワザを調理学博士の佐藤秀美さんが教えてくれました。
アボカドにはペクチンなどの不溶性食物繊維や脂肪分が多く含まれているので、
加熱するとこれらの成分が溶け出して柔らかくなり、完熟のアボカドの食感になるそう。

これは便利ですね!

スーパーでアボカドを選んでも、どうしても完熟のものがない時もありますもんね。
そんな時は、このワザを使えば、すぐに食べられていいですね!

未熟なアボカドを今すぐ食べるワザ

1.未熟なアボカドを半分に切ってタネをとる。

2.アボカドの断面を下にして耐熱皿に置き、ラップをせずに電子レンジで加熱する。
  600Wで1個当たり1分ほどで、押してみて軽くへこむ程度が目安。

3.冷ませば青臭さがなくなり、より美味しくなる。