アボカド飯 レシピ(作り方)-はなまるマーケット

アボカド飯 レシピ

2/28、はなまるマーケット・とくまるはアボカドの特集でした。
その中で、人気料理ブロガー・山本ゆりさんがアボカド飯の作り方を紹介してくれました。

山本ゆりさんは、1日最高9万アクセスも集めるというブログ、
含み笑いのカフェごはん『Syunkon』を運営されていて、
レシピブログの中でも上位にランクインしているんだそうです。

本も出版されていて、39万部という大ヒットを記録しているそうですよ。
スゴイですね!

アボカド飯

材料(2人分):アボカド 1/2個、タマネギ 1/2個、ご飯 2膳分、白ゴマ 適量

合わせ調味料 材料(2人分):砂糖 大さじ1、しょう油 大さじ2、みりん 大さじ1、
                   おろしニンニク・おろしショウガ 各少々、酢 大さじ1/2、片栗粉 少々

作り方:

1.玉ねぎをみじん切りにし、油(分量外)を引いたフライパンで炒める。

2.ボウルに合わせ調味料の材料を全て入れて混ぜる。

3.1に2で作った合わせ調味料を加え、混ぜ合わせながら加熱し(中火)、
  少しとろみがついたら、食べやすい大きさに切ったアボカドを加える。

4.10秒ほど全体が絡まったら、火を止める。

5.アボカドが崩れすぎないように3を軽くご飯に混ぜ合わせて完成!