ホットプレートでチーズフォンデュレシピ-世界一受けたい授業

ホットプレートでチーズフォンデュが作れる!

12/8、世界一受けたい授業で渋川 祥子先生がホットプレートで
簡単に作れるチーズフォンデュの作り方を紹介してくれました。

チーズフォンデュというとチーズフォンデュ鍋で作ると美味しいですよね。
チーズフォンデュ鍋は常に微妙な火加減を保つものですが、実はホットプレートで
代用できるんだそうです。

火加減が難しい料理はホットプレートで作ると簡単なんだそうですよ♪

女子会やパーティーにピッタリという声が上がっていました。
確かにこのアイデアはいいですよね。
フォンデュって家でやると、結構すぐに固まってしまって難しいですもんね^^

ホットプレートでチーズフォンデュを作る方法

材料:

とけるチーズ
片栗粉
牛乳(大人だけの時は牛乳の代わりに白ワインを使うのもGOOD)
お好みの具材

作り方:

1.耐熱容器に溶けるチーズを入れ片栗粉を軽く全体にまぶす。

2.チーズが浸る程度に牛乳を加え、電子レンジ(600W)で約1分加熱してかき混ぜる。

3.かき混ぜたら再度レンジに入れ1分くらい加熱してかき混ぜる。

4.ホットプレートを160℃に加熱し、下茹でした野菜やエビ・パンなどを並べる。

5.真ん中に3のチーズが入った耐熱容器を置けば完成!