ホットプレートでパエリアレシピ-世界一受けたい授業

ホットプレートでパエリアが作れる!

12/8、世界一受けたい授業で渋川 祥子先生がホットプレートで簡単に作れる
パエリアを紹介してくれました。

パエリアって美味しいですが、家庭で作るのって難しいですよね。
火加減が難しくってご飯が固くなったり柔らかくなったり、なかなか
美味しく作ることができません。

ところが渋川先生のホットプレートを使った方法なら誰でも簡単に
上手にパエリアが作れるんだそうですよ。

材料の分量は紹介されなかったので、紹介された材料を元に一般的な
パエリアの作り方と同量の分量を記載しています。

ホットプレートでパエリアを作る方法

材料:

オリーブオイル 適量
ニンニク(みじん切り) 2片
玉ねぎ(みじん切り) 2玉
鶏もも肉(一口大に切る) 適量
米(洗米して水を切っておく) 2合
ミニトマト(半分に切っておく) 5個
冷凍ミックスシーフード 適量
パプリカ(縦細切り) 適量
インゲン 適量

【スープ:全て合わせておく】
水 360ml
サフラン ひとつまみ
固形スープの素 1/2個

作り方:

1.ホットプレートを180℃に熱し、オリーブオイルをまんべんなく回し入れる。

2.1にニンニクを加えて炒める。

3.ニンニクから香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒め合わせる。

4.鶏もも肉を加えて塩コショウをして鶏の表面の色が変わるまで炒める。

5.鶏肉の表面の色が変わったらお米を加えお米に透明感が出るまで炒める。

6.お米に透明感が出てきたらミニトマトを並べスープを流し入れ、表面を
  平らに整える。

7.冷凍のミックスシーフードとパプリカ、インゲンを上に乗せる。

8.フタをして13分〜15分加熱し、火を止めて5分くらい蒸らす。