やおぎも煮レシピ 牛の肺のおつまみ/広島県広島市ヒミツのごちそう-秘密のケンミンSHOW

広島県民のヒミツのごちそう やおぎも

5/31、秘密のケンミンSHOWで広島県広島市に住む広島県民は
牛の肺「やおぎも」を食べる!?というのが紹介されましたね。

広島市民はこれをお酒のあてにしているんだとか。

やおぎも煮は広島市にあるスーパーやお惣菜店で販売されていて、
あるスーパーのやおぎも煮の原材料の欄には牛の肺、玉ねぎ、生姜、しょう油
砂糖、醸造酢、香辛料、酒精、みりんなどが表記されていました。

やおぎもというネーミングは、広島弁で柔らかいというのを
やおい」というのと、肝を合わせて柔らかい肝、
つまり、「やおぎも」と呼んでいるんだそうで、
40年前くらいから食べられているんだそうですよ。

広島市内のスーパーに、やおぎも煮を卸している会社で、
やおぎも煮の作り方を見せてもらっていましたよね。

卸している会社の課長さんのよると牛の肺自体には味はないが、
食感に非常に良い物があるので、調理次第でおいしいものが出来るんだそうです。

やおぎも煮の作り方

1.牛の肺を臭みを抜くため30分ほど茹でる。

2.茹で上がったら食べやすい一口大にスライス。

3.鍋にしょう油・ザラメ・一味・牛の肺を入れ、煮詰め、途中で生姜の千切りを加え、
  完全に臭みを消して煮込めば完成!

(砂肝を煮るときと同じ材料でできそうですね。
分量は、こちらのレシピが参考になりそう。
しょう油とか砂糖の量さえ分かれば、あと生姜と一味はお好みでいれればいいですね。)


スタジオで試食した、みのさんは
「レバーだよ、レバー。唐辛子があるといいね」と言っていました。
甘辛い味で癖もないということで、お酒のあてだけじゃなく、ご飯にも合いそうですね。


やおぎも通販(うまいもん.com)

やおぎも通販(楽天)

国産牛 フワ(肺)まるごと半頭分 800〜1500g 【訳あり/業務用/希少】(やおぎも,ヤオギモバサ,フク,ホッペ.プップギ) 焼肉 バーベキュー BBQ♪【RCPsuper1206】


感想(2件)